インプラントにならないために、歯を削らない治療で美しい笑顔を取り戻す|福岡市西区姪浜の歯医者なら池尻歯科医院

COLUMN

カテゴリー:

コラム

インプラントにならないために、歯を削らない治療で美しい笑顔を取り戻す

歯を失った時、多くの歯医者さんではインプラントの話がされると思います。しかし、外科手術が必要だったり、高額な費用がかかるといったデメリットも。そこで、今回はインプラントに頼らず、できるだけ歯を削らない治療法に焦点を当て、そのメリットやデメリット、治療法の種類などについてご紹介します。
そもそもなぜインプラントを避けたいのか?

インプラントを避けたい理由は人それぞれです。
* 外科手術が怖い
* 高額な費用が負担
* 体に金属を入れることに抵抗がある
* 治療期間が長い
* 全顎的な治療が必要で、どこから手をつければいいかわからない
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

歯を削らない治療のメリット
歯を削らない治療には、以下のようなメリットがあります。
* 自分の歯をできるだけ残せる
* 治療期間が短い
* 費用が比較的安価
* 外科手術が必要ない
* 体に優しい

歯を削らない治療の種類
歯を削らない治療には、さまざまな種類があります。
* 入れ歯
* 部分入れ歯や総入れ歯など、さまざまな種類があります。
* 近年では、見た目が自然で、装着感が良い入れ歯も開発されています。
* ラミネートベニア
* 歯の表面を薄く削り、セラミック製の薄い板を貼り付ける治療法です。
* 歯の色や形を美しく整えることができます。
* 今までは前歯にのみ推奨されてましたが、近年では奥歯でも適応になっています
* ダイレクトボンディング
* レジンという素材を直接歯に充填して、歯の形を整える治療法です。
* 費用が比較的安価で、短時間で治療が可能です。

歯を削らない治療のデメリット

歯を削らない治療にも、デメリットはあります。
* 耐久性が低い場合がある
* 見た目が不自然になる場合がある
* 歯周病になりやすい場合がある
* すべてのケースに対応できるわけではない
どの治療法を選ぶべきか?
どの治療法を選ぶべきかは、歯の状態や、患者さんの希望によって異なります。

* 費用を抑えたい方
* 入れ歯やダイレクトボンディングがおすすめです。
* 見た目を重視したい方
* ラミネートベニアがおすすめです。

特に顕微鏡歯科学会認定医である院長はダイレクトボンディングに関しては数多く行っており短期間で美しくかつ機能的な歯科治療を提供いたします

まとめ
インプラント以外にも、歯を削らない治療法はたくさんあります。 どの治療法を選ぶにしても、まずは歯科医師に相談し、自分の歯の状態や、希望に合った治療法を選びましょう。 美しい笑顔を取り戻し、快適な毎日を送るために、ぜひ歯科医院にご相談ください。
当院では、TCというカウンセリング専門のスタッフが対応いたしますので安心してお越しください

【池尻歯科医院】
福岡市西区姪の浜5-2-2
診療日
月火水木金9時〜18時半
土曜9時〜17時
休診日 日曜 祝日

ページトップへ