歯が黒いんですけど、これってむし歯ですかね?|福岡市西区姪浜の歯医者なら池尻歯科医院

COLUMN

カテゴリー:

コラム

歯が黒いんですけど、これってむし歯ですかね?

「歯が黒いんですけど…」

よく患者さんから聞く言葉です。

「鏡を見ると黒くなってるんで~」

お口の中を気にされることは、すごくいいことです。

 

ただ全てがむし歯というわけでもないんです。

着色だったり歯石だったり。

あと一度むし歯になりかけてて、なんとか持ち堪えた再石灰化という状態の時も着色してたりします。

 

いずれにせよ一度見せていただいくと分かるかと思います。

で、怖いのが、黒くないところが大きなむし歯に…なんていうことが結構あるんです。

そこら辺を見極める時に歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)はかなり活躍します。

そこはまた次回にでも。

ページトップへ